人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

お稽古事

木曜日は私のお稽古dayです。
去年の6月からMIOと同じ先生にバレエを習い始めました。
もともと体育会系体質ではなく根性も無い私なので、体験で行った時には正直 『無理・・・』 と思いました。(笑)
が、続けると言うのはとても大切な事で、逆に毎週続ける方が身体が慣れてレッスンが楽になると言うか・・・。
お休みが入ると次の時がかなりしんどくなります。
もともと身体がすごく硬くて、開脚なんて内股の太い筋にロックがかかったみたいで全然開きませんでした。
1年以上経って、今年の夏からMIOと一緒に柔軟をするようになってから、ようやくロックが外れて開きが良くなって来ましたが、今度は筋じゃなく股関節にロックが掛かってる感じ。
それでも私なりに随分柔らかくなって来ました。
10年経ったら、10年頑張ったなりの成果が出るかな・・・と思って、とにかくずっと続ける事を目標に頑張っています。

そして、こちらで書いた事はないのですが、実は9月からピアノも始めました。(笑)
2週間に1回のレッスンで、木曜日のバレエの前に受ける事にしています。
私はピアノ歴はないにも等しいくらいで、小学校低学年の頃に半年くらい通っただけで、赤バイエルも終わらなかったし、発表会も経験していません。(汗)
家にあったのはオルガンだったので、ピアノにはものすごく憧れがあって、友達のお家や学校でとにかくピアノを触っていました。
弾きたいけど弾けないもどかしさ・・・。(涙)
そんな思いでピアノも無いのに楽譜を買うようになりました。
松田聖子や尾崎豊は学生時代に買ってどこかへやってしまったけれど、数年前に買ったスピッツの楽譜は手元にありました。

MIOが入学前に 『ピアノを習いたい。ピアノが欲しい。』 と言い出した時は寝耳に水だったけれど、電子ピアノを買ってあげる事に決めた時は実は私の方が嬉しくてたまらなかったと思います。
ピアノが届いてからはスピッツの楽譜を見てヘ音記号を解読し、練習の日々。(笑)
自己流で 『チェリー』 や 『ロビンソン』 を弾いてダンナに聴かせたら、『習いに行けば?』 と言ってくれました。
その時はきっと冗談半分で言ったんだと思って私も本気では考えていなかったけれど、3曲目に 『スターゲイザー』 を弾き始めてから、『きちんと習わないと上達はしないなぁ・・・。』 と思うようになって来ました。
ピアノに触れる喜びから、少し欲が出始めたんだと思います。

そして、9月からまず 『スターゲイザー』 の仕上げをして頂いて、先月からは 『正夢』 を始めました。
ずっとスピッツ縛りで行こうと思ったんだけれど、せっかくならクラッシックも習ってみたいなぁと思うようになり、来月からは 『エリーゼのために』 を教えて頂く事になりました。
お稽古事_e0107495_14551683.jpg
無謀な挑戦ですがサイトを始めた12年前からブラインドタッチで鍛えた指で(笑)頑張りたいと思います。
楽譜って異国の言葉って感じですよね。
でも、世界共通語・・・覚えたらすごく世界が広がると思います。
早くスラスラと楽譜が読めるようになりたいです・・・。
お稽古事_e0107495_14554866.jpg
ちなみに↑コレ・・・本物のバレエシューズなのですが、私のルームシューズなんです。
足の親指の爪が上を向いているので、靴下はもちろんスリッパにまで穴が開いてしまう状態だったのですが、コレはつま先に革が張ってあるのでとっても丈夫で既に1年半使っています。
お値段も¥1500くらいなのでとってもお得だし、バブーシュのようにお洒落に見えるし、家事をしながらバレエのレッスンも出来る(笑)ので良いですよ~♥お勧めデス。
  ←こんな感じ。
お稽古事_e0107495_1505974.jpg
1日1回クリックで、皆様の応援が伝わります。
いつもありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
by shabbystyle-kao | 2008-11-06 15:06 | 日常