shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

2016年北海道旅行 その5

[2/12午後] 

赤レンガ庁舎見学の後は、道路を渡って斜め前にある日本生命札幌ビルB1Fの 『函館うに むらかみ』 へ。

私が 『うに丼!!うに丼!!!』 とずっと騒いでいたので、ダンナがお店を探してくれていました。
お昼から贅沢させてもらいました。うに丼!!!
e0107495_15231921.jpg
他の人達は別にうに好きって訳でもないので、それぞれ適当に頼んでました。(うに丼以外興味がなかったので覚えてない。)
MIOがうにイクラ丼だったかな?
うにが半分のっているものを頼んで 『MIOはうには好きじゃないから、このうにはママにあげる!』 と・・・(T_T) 泣くわ・・・
私は1人分頼んでるからもう充分なんだけど、騒ぎ過ぎたからね。(;´∀`)

ところが、みょうばんを使っていないうに!味見したMIOが 『美味しい!これなら食べれる!』 とな。
全然クセがないんですよね。びっくりするほど、さっぱり。そして甘~い!
他にもうにグラタンも頼みました。
e0107495_15232323.jpg
残念な事に、これはうにがのったポテトグラタンって感じかな。
美味しいけど、もともとのうににクセがないから、うに臭さがないって言うか。
それと火を通してしまうと別物になるなって感じでした。




食事の後は歩いて札幌駅方面に向かいます。
徒歩10分ほどで札幌駅。
駅構内を突っ切って南口へ出て、そこから南東方向へ10分ほど歩いて・・・やって来た!!
e0107495_15232675.jpg
北海道大学!目指すはポプラ並木!!!・・・なのですが・・・門から歩く事20~30分?
遠い・・・広い・・・(>_<)
駅から近い大学なんて良いなぁって思ったけど、中が広い。
大学ってこんなもんか・・・雪があるから余計に時間が掛かるのかな。
心が挫けそうになった頃、ようやくポプラ並木に到着しました。
e0107495_15233283.jpg
構内には新渡戸稲造さんやらクラーク博士の銅像もありました。
e0107495_15233793.jpg
私好みのこんな校舎も!
e0107495_15232952.jpg
さて、またひたすら黙々と歩いて札幌駅へ戻ったのが14時半過ぎ。
画像の時間を確認したら、うにのお店を出てから1時間15分歩き続けてました。
ホント、良く歩く家族です。

そして、次は15時10分札幌駅バスターミナル発の 『支笏湖氷濤まつりのライトアップ』 を見に行くツアーが入っていました。
(お祭り自体が終了しているためLINK出来ませんが、北海道中央交通のツアーです。)

出発まで後20分・・・と言うところで、北海道在住のネット友達Eちゃんが仕事終わりで札幌駅に駆けつけてくれました!!!(≧▽≦)
お互い予定が合わず、会えないかもしれないと思っていたのに!!
1年以上前から、毎日のように某SNSでお喋りしているのですが、お互いに大好きな羽生くんの事だけじゃなく(笑)日常生活や子育ての事、気が合って色々喋れる存在になっていました。
何と誕生日も一緒で。 (歳は違うけどさ・・・)
北海道なんて、もしかしたら一生会える事はないかもしれないと思っていた距離だったのに、まさか会えるなんて夢のようでした。
うに丼とEちゃんとの束の間のお喋りは、この旅の私的ハイライトでした。(≧▽≦)

さて、ツアーの出発時間にEちゃんとお別れし、バスで一路支笏湖へ。
片道2時間くらい。
支笏湖は凍らない湖の最北限なんですって。
e0107495_15234063.jpg
寒そうでしょ・・・。(^^;)
街中は関西と同じくらいの防寒で大丈夫だったんだけど、今回このツアーとか夜の小樽観光を考えていたので、防寒対策は本当に悩みました。

氷のトンネルをくぐって会場に入ります。
e0107495_15234245.jpg
1ヵ月くらいかけて氷を固めてオブジェを作っていくようです。
ライトアップされてて綺麗です。
e0107495_15234572.jpg
おや・・・これは・・・何かの間違いかな??(^^;)
e0107495_15234855.jpg
氷の建物の上から見る幻想的な風景。
e0107495_15235390.jpg
まるで氷のお城です。
e0107495_15235590.jpg
神社もあるんですけど・・・みんなお賽銭は氷に貼りつけてます。
e0107495_15235836.jpg
札幌に戻って来たのはちょうど20時。
時計台前で降ろしてもらい、狸小路にある 『さかなや金ちゃんの店』 へ。
支笏湖からの帰りのバスで、どこか夜ご飯食べるところないかなぁ・・・と食べログを調べていたのですが、お昼は私の希望でうに屋さんに入ってしまったので、次はみんながそれぞれ好きなものを頼めるところにしようと思って探していました。
「ざんぎ」 も食べなくちゃ!と思っていたので♪
このお店は評判も良さそうだし、メニューも沢山あったので、行ってみる事にしました。
大通りから徒歩で・・・30分くらい歩いたかも。(^^;)
狸小路の西の端みたいなところでした。

中は大衆居酒屋と言う感じで、1Fも2Fもかなり賑わっていました。
メニューを見たら、安い~!!!
で、量とか質はどうなの?って・・・・・・これ!!!(≧▽≦)
e0107495_15242100.jpg
これ、お刺身盛り合わせにサーモンを追加してもらったお皿なんだけど・・・すごい綺麗だし、ボリュームあるし、これで¥1500いってなかったと思います。
他にもざんぎとか揚げ物とか色々頼んでお腹いっぱい食べて家族4人で¥6000弱!
お刺身は素材の味でもちろん美味しいんだけど、お料理の味付けがとても美味しかったので、超おススメです。

そして、食後はお店からホテルまで、またもや20分くらい歩いて21時半頃に帰りました。
前半2日間も良く歩いたけど、この日もホント・・・呆れるくらい歩いた気がします。(笑)

つづく
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-03-02 15:34 | 2016年北海道旅行