shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

2016年北海道旅行 その4

[2/12午前] 

特に予定を決めていなかった12日午前。
少し遅めに起きて、10時頃から札幌市街地観光へ!
ホテルからタクシーで 『さっぽろテレビ塔』 へ移動。
e0107495_11532392.jpg
大通公園では既に雪像の取り壊し作業をしていました。
e0107495_11534091.jpg
さて、テレビ塔に潜入です。




どちらを向いてもなかなか良い景色なんですけど、やっぱり大通公園が正面なんでしょうね!
パノラマで撮影してみました。
e0107495_1153468.jpg
テレビ塔の後は、すぐ御近所にある 『札幌時計台』 へ。
e0107495_11535053.jpg
ああ、レトロで素敵だよね~。
e0107495_11541299.jpg
建具もワクワクします。

引き出しを開けると図面が出て来る!
図面だけでもカッコいい!!!
e0107495_11535587.jpg
古い壁材とか飾られてるの!もうホント素晴らしい。(私的に)
e0107495_1154454.jpg
動いている時計の模型もありました。
e0107495_1154873.jpg
私的に大満足な札幌時計台。
あちらこちらがツボでした。
e0107495_11541625.jpg
こんな建物が街にあるなんて、うらやましいな札幌市民・・・。

さて、次は 『北海道庁旧本庁舎 (赤レンガ庁舎)』 です。
e0107495_11542070.jpg
こちらは、時計台とは趣が違ってアメリカ風ネオ・バロック様式なんだそうですよ。
時計台より10年後に建設されたようなので、時代と言うよりも建てた人の好みの違いでしょうか。
外観も然ることながら、内装も豪華です。
e0107495_1154249.jpg
こちらには北海道の歴史に関しての膨大な資料がありました。
北方領土問題のお部屋もあって、そのうち夏休みの宿題に使えるかも・・・と資料をもらって来ました。

ここで午前の観光はおしまい。
投稿できる写真枚数に限りがあるので、午後はまた次回に♪
興奮して時計台の写真を載せ過ぎた・・・

つづく
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-02-28 12:00 | 2016年北海道旅行