shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp

2016年北海道旅行 その3

[2/11午後]

お次は、すすきのの 『ラーメン横丁』 へ。
17軒のラーメン屋さんが軒を連ねている狭い路地の中で1軒を選んで昼食です。
迷った挙句 『白樺山荘』 で食べました~。
本当は昼営業はしていないそうなのですが、雪まつり時期だった事もあってか営業中!
味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンを頼みました。
やっぱり味噌ラーメンが一番美味しいかな。
ここのチャーシュー、とっても美味しかったです。
狭い店内で急いで食べたので写真撮り忘れました・・・。(T_T)

さて、昼食の後は 『羊ヶ丘展望台』 へ。
ここ、行きたかったとこ~!!!!
バスで走っている時は全然登って行く感じがなかったので、高台のイメージがなかったのですが、着いてみたら丘の上でした。
雪原が広がっていて、歩くスキーをやっていました。
その先には札幌ドーム、さらに札幌の街が・・・。
『少年よ、大志を抱け!』

雪遊びが出来るスペースもありました。
次は 『もいわ山ロープウェイ』 へ。
ロープウェイとケーブルカーを乗り継いで頂上まで行きました。
大倉山ジャンプ場のお隣の山って感じかな。
お天気が良くてはるか遠くまで見渡せました。

さて、これで1日観光はおしまい。
かなりの駆け足でしたが、行くべきところには行った感じで満足です。
17時過ぎに時計台前で降ろしてもらって解散。
夕暮れの時計台も素敵♪

そこから大通公園に移動して、雪まつりを楽しみました。
完成度が高い大きな雪像はアニメが多い印象。

その後、タクシーですすきのの氷祭り会場に移動して、今度は氷像を見学。
こちらはお写真少なかった・・・(^^;)

3時間もブラブラと歩いた後、すすきのにあるジンギスカンのお店 『雪だるま』 へ。
実は羊肉が食べられない私とMIO・・・なのですが(RIKUは食べられるけど好んでは食べない)、ダンナは好きなので1回は食べようと思っていました。
出来るだけ臭みが少ないと言う人気のお店をだんなが探していたので、そこに行ってみる事に。

うん。確かに臭みが少ない!!!
生でも食べられるくらい鮮度が良いラム肉だそうです。
羊、それも子羊・・・と思うと胸が痛いのですが、一生にそう何度も食べるわけではないのでチャレンジです。

普通のマトンはやっぱりちょっと無理かな。
タンは美味しかったです。
羊が苦手な方にはお勧めです。

この日の宿泊先はこのお店から歩けるところではあったのですが、札幌駅に荷物を預けてあるのでタクシーで一度札幌に戻り、それから地下鉄南北線で中島公園駅に移動。
風も少しあり、22時の屋外は本当に寒かった!!!
多分、この駅からホテルの移動が、今回の北海道旅行で一番寒かったです。夜に出歩くもんじゃないね。

今回はビジネスホテルっぽいところだったんですけど、フロントで 『予約のお部屋より良いお部屋に変更させて頂きました。』 と言われて最上階に上がってみると・・・
うん。最初は喫煙ルーム4人部屋と言うカテゴリーしか空いてなくて予約が取れなかったんだけど、タバコの匂いも全くないし、思ったより広くてなかなか良い感じ。
トイレとお風呂が別だし、シャワー室もついてる。
浴槽はジェットバスになってて、時間短縮のためにMIOと2人で入ったんだけど、2人で足を伸ばして入れる広さでした~。

ホテルの格としては前日の方が上だけど、部屋の格はコチラの方が上って感じ。
お風呂場の洗面所とは別にパウダールームがあり、翌朝の支度も混み合わずに済みました。

とにかく雪の中を良く歩いた2日間でした。

つづく
by shabbystyle-kao | 2016-02-20 09:00 | 2016年北海道旅行