shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

2016年北海道旅行 その1

2/10~13の旅程で札幌に行って来たので、恒例の旅日記書きますね~!
ダンナの希望は、札幌雪まつり、小樽雪あかりの路、ルタオでお茶、支笏湖氷とう祭りライトアップ。
私の希望は、雪まつりととにかくうに丼!!それから、札幌ラーメンとスープカレー!
MIOは遠慮がちに 『スキー。』 と言ったところ、ダンナに、北海道でしか出来ない事をしよう!と諭されやんわり却下される。
さてさて、どうなるでしょうか。?!




************************************


2/10 8:40伊丹発のANAでしたが、この2日前に同じ飛行機から煙が出るトラブルがあってビックリ。
でもトラブル直後は逆に安全だろうな、と言う気持ちでした。

手荷物検査の時にちょっとした事件が発生。
X線撮影の時に、MIOの荷物が引っ掛かって、何度も何度も調べられてる。
『どうも鮮明に映らない物があるので、見せて頂いても良いですか?』 と調べてもらうと・・・・出て来たよ・・・アーミーナイフが!!!(゚Д゚;)
何故に??アーミーナイフ???と思ったら、常に持ち歩いているようで 『便利やで~。』 と。トホホ・・・
ダメなのよ、アーミーナイフは機内に持ち込んだら・・・(T_T)
ペットボトルとか持ってない?とは聞いたけど、アーミーナイフ持ってないよね?とは聞かなかったわ、確かに。
知らなかったら仕方ないけど、もう、アーミーナイフってとこが・・・空港職員の方も笑ってるし、きょとんとしてるのはMIOだけ。(笑)
没収か、着払いで自宅郵送(親切!!!)かどちらかって事だったんだけど、実はこのナイフ、パリで自分へのお土産に買ったものだと言う事で、それなら自宅郵送してもらうしかないか・・・と(;´∀`)。
MIO曰く 『おかしいなぁ。パリから帰って来る時は飛行機乗れたけどなぁ。』 と・・・ありえん!!絶対勘違いだよ!

そして、千歳空港が雪で視界不良と言う事で、30分の遅延、更に着陸できない可能性も有り羽田か伊丹に引き返すとの事。
まあ、こればっかりは仕方ないけど、何だかんだとトラブル続きな出発でした。

無事に千歳空港に着陸したものの、お天気は吹雪。(その後は晴れたり曇ったり吹雪いたり・・・)
e0107495_13365631.jpg

とりあえず、宿泊予定の新札幌駅前のホテルに荷物を預けてから札幌駅まで移動して高架下のhirihiri2号でスープカレーを食べました。
e0107495_13313993.jpg
こちらはホテル前の道路の感じ。
雪が片栗粉のようにきめが細かくて、初めての感触でした!!!

カレーに戻りますが・・・
e0107495_1331559.jpg
辛さは選べるんだけど、私とRIKUが選んだ2~3辛はかなり辛かった・・・。
私は骨付きチキンとたっぷり野菜のカレーを選んだのですが、カレー自体の味はすごく好みで、揚げ野菜がたっぷりで、本当に美味しかった!!!
学生の子供達は¥100OFFでした!

それから小樽へ移動。
観光客が多かった~!!!
南小樽で降りて、オルゴール堂やお土産屋さんへ。
e0107495_13315954.jpg
それから、ダンナがどうしても行きたいと言っていたルタオ本店でお茶をしました。
e0107495_1332325.jpg
その後、薄暗くなった街を小樽運河方面に向かってブラブラ散策。
古い建物が沢山あってレトロで良い感じ。

運河で 『小樽雪あかりの路』 が開催されていたので、見学しながら散策~。
と~っても綺麗でした。
e0107495_1332797.jpg
本当は小樽駅前の三角市場辺りで、うに丼を食べたい!と思っていたのですが、20時頃に行くと・・・既に閉店。(T_T)
仕方がないので札幌駅まで戻り、駅ビルでお寿司でも食べようかと思ったら、長蛇の列!!!(゚Д゚;)
諦めて同じフロアの中華料理屋さんに入ったところ、これが当たりで!!!(写真撮り忘れた)
北海道とは全く関係はないけど、おこげや小籠包なんかを沢山食べて大満足でした。
それから宿泊先の新札幌のホテルへ。

このホテル、ジャグジーがあるのでどうしても入りたかった!!
何とか22時頃に帰れたので、MIOとジャグジーに入ってたっぷり楽しみました。(*^^*)

<つづく>
[PR]
by shabbystyle-kao | 2016-02-16 15:58 | 2016年北海道旅行