shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

[DIY] 洗面台水洗交換 その1

我が家の2Fの洗面台は、普通のシステム洗面台です。
輸入住宅なので、キャビネットはちょっと可愛いデザイン。
e0107495_1129835.jpg
お風呂場とウォークインクローゼットの間にあって、私とダンナが朝晩使う場所なので、使用頻度が高いところです。
(子供達の洗顔と歯磨きは、何故か1Fの洗面所を使ってます。)

最近、洗面所の床が良く濡れてるけど、何でかな~?と思っていたら・・・ある朝、床がびっちょびちょになっていました!!(>_<)
何と、洗髪出来るシャワー水洗の中のフレキシブルチューブ(金属製)から水がしたたり落ちてる~~。
キャビネットの中が水浸しで、これはヤバい!!
洗面ボウルもひびが入ってから数年使ってるし、もう9年経つから洗面台自体を変えても良いのかもしれないけど・・・ダメなのは洗面ボウルと水洗だけだから、どうにか自分で修理できないかと悩む・・・。
理科の実験用シンクをタイル天板に乗せて・・・とか妄想は膨らむばかり。
でも、そんな悠長な事はしていられないし、2Fの洗面台はシステム洗面台の方が掃除もしやすく使い勝手も良いから、やっぱり使えないところだけ修理するか・・・と言う事になりました。
洗面ボウルのヒビも接着補修してから数年経つけど今のところ問題はないので、最低限の修理だけする事にしました。

蛇口付近に小さなヒビが入っているのと、中のホースに破損アリ。
なので、水洗の交換をする事にしました。
e0107495_11291363.jpg
1件目の大きなホームセンターでは、お目当ての水洗は見つからず・・・。
レバーと一体型はあるんだけど、セパレートタイプがないのです。

取りあえず、ウチの水洗を持ち歩いて探した方が手っ取り早いため、水洗を外すためのモンキーレンチだけ購入して帰宅しました。
e0107495_11291788.jpg
e0107495_11291916.jpg

そして、シャワーを外しました。(ちなみに洗面ボウルも割れてるの分かりますよね・・・?
今回触りませんけど・・・。)

洗面所の下にもぐって上を見上げていると、ものの1分で吐き気が出ます。
何でだろう~。
まさかの強敵が現れた・・・・。

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-12 11:30 | DIY