人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

[DIY]フェンス作りと庭仕事 その2

フェンス作りの続きです。
[DIY]フェンス作りと庭仕事 その2_e0107495_1612199.jpg
買ったフェンスは白なのに、フェンスポストは茶色しか売っていなかったと言う不思議な出来事があり、届いたフェンスポストを白く塗る事になりました。
突然雨が降ったりして、2日がかりで4度塗りしました。
[DIY]フェンス作りと庭仕事 その2_e0107495_1612520.jpg
綺麗に塗れました♪
[DIY]フェンス作りと庭仕事 その2_e0107495_1612990.jpg
近所のホームセンターには基礎パッキンは売ってなかったので、ギザギザの入ったゴムマットを買って来て基礎パッキン風のものを自作しました。
ゴムは劣化するから、なくても良いとは思うけれど・・・何となく・・・。
[DIY]フェンス作りと庭仕事 その2_e0107495_16121390.jpg
このゴムパッキンを挟んでポストを立てます。
フェンスポストの後ろ姿を見ると縦に割れ目が出来ていますが、これは、濡れた後に乾きやすくするためです。
束石にも穴が開いています。
ここには水が溜まりますが、束石はコンクリートで出来ているので自然に水が出て行くのです。
もしも束石に穴が開いていなくて、ポストを直接立てたら、接触面の渇きが悪く腐りやすいのですが、穴の開いた束石なら、基本的には何も挟まなくて良いはずです。
が、気持ち的にちょっと浮かせたいので、私はゴムをはさみました。(^^;

フェンスを立ててみると、束石の穴が浅くて不安定な感じだったので、周りの掘れる部分は出来るだけ掘り、モルタルで固める事にしました。
一応、後から補助金具も使う予定です。

<つづく>

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
by shabbystyle-kao | 2014-07-09 16:13 | DIY