shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

庭のその後

実は、オリーブ事件の後、ずっと庭仕事やDIYをしています。
前回の庭の投稿では、オリーブの株元にあるワイヤープランツを剥がして、オリーブアナアキゾウムシ対策で薬を撒いたのですが、その後、スッキリとした場所にフェンスを立てたいと思い立ちました。
実は、前々から、猫や犬の脱走対策(モカはドアを開けた時に庭に出てしまう事があったり、庭仕事の時にシュガーを庭で遊ばせておくと、敷地外に出てしまわないか気になって仕方がないので。)に、ネットを張っていたのです。
そこをワイヤープランツが覆ったので、かなり立体的に茂っていたわけです。
ワイヤープランツを剥がす時に、ネットに絡みついているものを外すのも大変なので、ネットも一緒に処分してしまいました。

数年前から腰痛が酷くなり、出来るだけ手入れの楽な庭にしていきたいと少しずつ庭をいじっているので、今年はこの辺りに手を付ける事にしました。

まずは、整地。
e0107495_17414450.jpg
オリーブの株周りの地面を綺麗にしました。
e0107495_17414715.jpg
最上段もクリーピングタイムやワイヤープランツ、芝生に雑草・・・と入り混じって汚らしかったので、芝を剥がす感じで土を掘り起こしました。
結構表面まで木の根っこがあって、この下はあまりいじれない感じ・・・。
フェンスの基礎をどうするかで、かなり悩みましたが、何とか完成したので、次回からフェンス作りの事を書いて行きたいと思います。

それにしても、この写真が全て・・・の我が家の狭い庭。
これでも手入れが大変なのだから、広いお家はもうホント、大変なのでしょうね。
芝刈りも面倒なので、剥がしてしまおうか悩み中です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-07-03 17:42 |