shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

庭仕事

最近、庭のオリーブの葉が黄色くなって沢山落葉するようになりました。
枯れている枝もあって、何かおかしいな~と思っていました。

取りあえず、足元の煉瓦に落ちた葉っぱを掃除しようと思って庭に出たのですが・・・オリーブの足元にモッサモサに生えているワイヤープランツが気になって・・・このまま夏になると風通しが悪くなって余計にオリーブが弱ってしまうんじゃないか・・・と思い、雨が降る前に・・・とワイヤープランツを伐採する事にしました。
e0107495_16462450.jpg
手を入れる前はこんな感じで、ワイヤープランツがオリーブの木の上の方まで絡みついていました。
これを引っぺがしていくのは大変!!(>_<)
アイビーもかなり育っていました。
e0107495_16462888.jpg
オリーブの幹を見ると、木屑がイッパイ!!
幾つか穴も開いていました。
何じゃこりゃ?!と思って、調べてみたら、どうやら 『オリーブアナアキゾウムシ』 の仕業っぽい。
そんな虫、初めて聞きました。
オリーブには天敵で、枯らしてしまう事もあるそうです。
思い切ってワイヤープランツを剥がして良かった!

近々、晴れたらスミチオンを撒こうと思います。
e0107495_16463131.jpg
せっかく目隠しになっていたのに、狭い庭が丸見えに・・・。
でも、ちょうど、モカの脱走対策に柵を作ろうと思っていたし、芝生を剥がそうか・・・なんて事も考えていたので、良い機会でした。
しばらくは、小屋より庭を頑張ります。

・・・梅雨だけど・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
[PR]
by shabbystyle-kao | 2014-06-18 16:47 |