人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

MIO用ボレロ

バレエ教室のパーティーに行くために、ボレロを作りました♪
年末のピアノの発表会用に買ったものもあるんだけれど、合わせたいワンピースが結構フリフリで、それに更にフリフリのボレロを合わせるのが嫌だったので、シンプルなボレロを探していました。
電車で行くから、出来れば長袖で、シンプルなベージュのSサイズの・・・なんて、結局見つからなかった。

ならば、作ってしまおう!と型紙を探したら、150cm用の物を見つけたので、もしかしたらキツイかもしれないけど、チャレンジする事にしました。

生地は、バレエ衣装のボディーにも使う、バックサテンシャンタン。
サテンの方を使おうか、シャンタンの方を使おうか、かなり迷ったんだけれど、ワンピが少し光沢があるので、サテンの方を表にして作る事にしました。

こんな作業をしていると、ロックミシンが欲しくなるけど、あんまり洋裁しないから無駄かなぁ・・・。
ジグザグミシンで我慢、我慢・・・。
MIO用ボレロ_e0107495_95963.jpg
縫ってるところの写真はほとんどないです・・・散らかしてるので。(^^;
MIO用ボレロ_e0107495_959936.jpg
『にゃんか手伝おうか?』(笑)
MIO用ボレロ_e0107495_9591257.jpg
後は身返しを手縫いするだけと言うところの写真。
普通地用の接着芯を使ったら、硬すぎました・・・残念。(涙)
MIO用ボレロ_e0107495_9591538.jpg
ワンピは大人Sサイズの既製品ですが、胸元とウエスト周りが少し大きかったので、肩を上げて、ウエスト部分にゴムを入れてみました。
ちゃっちゃと終わらそうと思っていたら、猫が手を貸してくれました。(≧▽≦)
MIO用ボレロ_e0107495_9591828.jpg
そんなこんなで完成~。
ボレロは割と簡単だったので、全部で4~5時間で出来上がりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
by shabbystyle-kao | 2014-02-05 10:01 | 手作り