人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

2013年クリスマス【プレゼント編】

我が家では、サンタさんは小学生にしか来ません。
中学生くらいになると、お金の方が良いだの、サンタさんは本当はいないでしょ!みたいに邪念が出て来てしまうので、この辺りが一区切りかな・・・と思うのです。

私の信念としては、『サンタさんは本当にいる。』 のです。
サンタさんからのプレゼントが届くと言う事は、嘘偽りなく、それを送ってくれたサンタさんが存在すると言う事。
その人が赤い服を着ていなくても、そりに乗ってやって来なくても、サンタさんからのプレゼントが置いてあるのだから、それが事実なのです。
自分にそんな風に芯が一本通っていないと、サンタさんの仕事もなかなか大変です。(^^;
試練も幾つかありました。

RIKUが小学校4年生の時、担任の先生が学級通信に 『みなさんは、もうサンタさんが誰だか知っていますよね?お母さんとお父さんに感謝しましょうね。』 と言うような事を書いたのです。
その日、学校から帰って来て玄関を開けるなり、RIKUが大声で 『サンタさんはいないんやろ?!先生が言ってたで!!』 と真剣に訴えて来ました。
その時も、『先生は大人になってしまったから、そんな風に思うのかもしれないけど、RIKUのところにはサンタさんが来ているのだから、サンタさんはいるんだよ。 「サンタさんなんていないんだ。」 って思った瞬間に、サンタさんはいなくなってしまうから、気をつけなきゃいけないよ。』 と話しました。
MIOにもずっとそう言い聞かせて来ましたが、やっぱり高学年ともなると現実も見えてくるものです。
いるのかな?いないのかな?と揺らいでいる気持ちが良く分かりました。(笑)
RIKUには中学になってからサンタさんは来ませんが、あえてネタばらしをした事もないし、RIKUも無粋な事は聞いて来ません。
MIOがサンタさんの話をしていても、否定する事もありません。

いつか自分もサンタさんになるのだと理解したのでしょうか。
それが、大人になると言う事なのかな・・・。

そして、MIOも6年生になり、今年がウチにサンタさんがやってくる最後のクリスマスになりました。
MIOは 『サンタさんが来ないクリスマスなんて!!もう今年でクリスマスが終わりや~!!!』 と大騒ぎして嘆いていました。(笑)
でも、ちゃんとサンタさんを卒業する心の準備は出来ていたようです。

『今年はサンタさんが最後のクリスマスだから、ママにもプレゼントがあるよ。』 と言い出しました。
どういう事?と思ったけれど、もしかしたら、今までのお礼なのかもしれません。

23日にみんなでご飯を食べた時、MIOがプレゼントをくれました。
2013年クリスマス【プレゼント編】_e0107495_10585645.jpg
ファイヤーキングでお茶を飲んでいると茶渋がつきやすいから、普通のマグカップが欲しいな・・・と言っていたのを覚えていたようです♪
水色のマグカップと紅茶をくれました!
プレゼントを用意してくれている事は前もって知っていたのですが、私だけもらうわけにはいかないので、パパやRIKUにもあげたら?と言って、前日に2人で買い物に行って、ダンナにはフォトフレーム、RIKUにはステンレスのコップを買って、一緒に渡しました。

さて、MIOへのプレゼントは私達からは絵の具セットです。
2013年クリスマス【プレゼント編】_e0107495_10585978.jpg
最近絵を描くようになったので、家で使える絵具を欲しがっていました。
画材ってなかなか高価でビックリしましたが、中学に入ったら美術部に入りたいとも言っているし、先々も使えるものなので買ってあげました。

それから、今年最後のサンタさんからのプレゼントは、『欲しいものが分からへん!!』 とずっと悩んでいたのですが、ある時、TVを見ていて、MIOと私で同時に 『ギター!!!』 と叫びました。
実は前からMIOはギターを欲しがっていたんですよ・・・。
そんなわけで、サンタさんにはギターをお願いする事にしました♪

そして、クリスマスの朝。
2013年クリスマス【プレゼント編】_e0107495_1059319.jpg
無事にMIOの元にギターが届きました。
これでサンタさんが来るクリスマスは、もう卒業。
寂しいけれど、こうして子供達も少しずつ大人になって行くんですね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
by shabbystyle-kao | 2014-01-15 09:00 | 季節