人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

2013年4月の庭

この家に引っ越して、早8年。
新築の頃は頑張って庭の事も考えたけれど、最初はただの砂地だったこの庭を、庭っぽくするだけで大変な作業でした。
木を植え、レンガを敷き、枕木を植え、パーゴラを建て・・・去年は大きな花壇を作り、作業スペースにレンガを敷きました。
やっと草ぼうぼうの荒れ地を卒業したので、これからは草木のお手入れもちゃんとしてあげないといけないなぁ・・・と、去年の秋には肥料や薬を撒きました。
今まで全然やって来なかったんですよね。

去年は虫食いが酷くて、葉っぱもスカスカ、花芽もやられて2~3個しか花が咲かなかったオオデマリも、今年はつぼみが沢山!
3年目のモッコウバラも、去年まではあんまり花がつかなかったんだけれど、今年は沢山咲きそうです。
2013年4月の庭_e0107495_1743267.jpg
この写真は4月16日の写真です。
モッコウバラはいつもGW辺りに咲くので、もうそろそろかなぁ?楽しみです。
今までは誘因もしていなかったんだけれど、気づいたら竿のようにしなって、枝先が地面に届くくらい伸びてしまい、その地面に触れている部分にも沢山つぼみがついていたので、慌てて木製フェンスにアイアンのフェンスを取り付け、誘引しました。
2013年4月の庭_e0107495_1744071.jpg

こちらは4月25日の写真ですが、オオデマリが綺麗に咲きました。

去年作った花壇も、良い感じで野性的!
2013年4月の庭_e0107495_175057.jpg

エントランスのアイビーも、モリモリです。
2013年4月の庭_e0107495_1751156.jpg

次にやる事は、ガーデンシンクを作る事なんだけれど、いつになるでしょうか。
梅雨になる前に出来たら良いんだけどなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪
by shabbystyle-kao | 2013-05-01 15:31 |