人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

【DIY】机の上の引き出し・・・その1

2.8畳の私の部屋・・・言葉にすると何と悲しい狭さでしょうか。(-.-;)
先日リメイクしたパソコン机を置きましたが、引き出しにはパソコンを入れてしまうため、細々とした収納がありません。
全体的に、今まで物置のように便利に使っていた部屋を私の部屋にしてしまったので、色々と収納が減ってしまったと言う事もあり、とりあえず、机の上には文房具だとか細かい物の収納が出来るように引き出しを作る事にしました。

机の奥行も若干狭いので、それもカバー出来たら・・・と言う感じです。
小さい引き出しが沢山付いた棚は以前から作りたかったけれど、小さな箱を沢山作る事と、板の組手(後ほど説明します。)が面倒で、なかなか作れずにいました。
いつか、ネジを収納するためにそんな棚を作ろうと思っていたけれど、今回は練習がてら、小さめのものを作る事にしました。

引き出しの箱は、市販の箱を使おうと思って、あちこち探したら・・・期待通り¥100均で見つけました!
初回は何種類かの箱を採寸して、家で計画を練り、いよいよ購入。
【DIY】机の上の引き出し・・・その1_e0107495_16195738.jpg
大中小のセットで仕入れる箱だそうですが、お願いしたら小と大だけ分けてくれました。
実物を見ながら・・・詳細を決めます。
今回は、机と一緒で幅が84センチと決まっています。
元々ある程度は計算していたけれど、並べてみたりして・・・こんな風に作る事にしました。
【DIY】机の上の引き出し・・・その1_e0107495_16201578.jpg
滅茶苦茶適当な図ですけど・・・(^_^;)いつもこんな設計図です。
(ちなみに、上に書いている42センチは間違いです。)
向きを変えると、ちょうど大きな箱が小さい箱の2倍になるので、2つの引き出しを一つの枠に入れて、大きさを揃える事にしました。
これで、幅83センチになるので、残りの1センチをそれぞれの枠に分けて、2.5ミリずつの余裕を持たせました。

奥行は、¥100均の箱の前に貼る面材の厚みで変わってくるので、そこはホームセンターで決める事に。

で、ホームセンターで無事に木材を購入し、細かくて面倒なカットをお願いしました。
ところが、今回・・・すっごく手際の悪い人で、私の前の人にもすごく時間がかかっていました。
なので、待っている間に、こんな風に木取り図をメモして渡しました。
【DIY】机の上の引き出し・・・その1_e0107495_16204881.jpg
これで何とか分かってもらえて、無事に綺麗にカット出来ました。

ホームセンターで切ってもらうと、端が綺麗なので、あまり考えずに組み立てても、ある程度直角が出るので楽です。
家が汚れるのも嫌だし、DIYERの風上にもおけないかもしれませんが・・・腕や腰が痛くなるのも嫌だし・・・。(^_^;)
気軽に出来る方が良いですよね♪

<続く>
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

by shabbystyle-kao | 2013-03-24 16:23 | DIY