人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

フローリングのメンテナンス その2

引っ越してからずっとソファーの定位置だった所の床は、全く日に焼けなかったので淡い色のまま。
初期に塗った蜜蝋ワックスも取れていなかったので、サンダーがけしました。
本当なら、フローリングの継ぎ目から継ぎ目でやれば良いんでしょうけれど、長尺の板もあるので面倒で・・・何となくボカす事にしました。
フローリングのメンテナンス その2_e0107495_1659539.jpg
サンダーは細かさを3段階に分けて、細かくするにつれて徐々に広めに掛けてボカしました。
フローリングのメンテナンス その2_e0107495_1701421.jpg
綺麗な板が出て来ましたね~。
無垢材は、こうして削ればまた蘇るのが良いですよね。
窓際のボロボロになってしまった床も、その部分だけ張り替えればOKですもんね。

ステインを塗ってみると、いい感じじゃない?
フローリングのメンテナンス その2_e0107495_1703217.jpg
と思ったのですが、乾くと色が薄い気がして、せっせと重ね塗りしていたら・・・・
フローリングのメンテナンス その2_e0107495_1704582.jpg
わ!!濃すぎた~~~!!!失敗した~!!
でも、もう良いです。(笑)
この辺は何かしら置きそうな気もするし・・・。
ワックスが終わったらホットカーペット敷くし・・・。
ってな訳で、とりあえず削った事で滑らなくなったので一安心。

今後はこの上に床用ニスを塗って、リビング側にワックスを掛けます。
近々出来るかなぁ。

続く
ブログランキング・にほんブログ村へ
忘れてましたが・・・ランキングやってました。(笑)
イイネ!と思ったらポチっとお願いします♪

by shabbystyle-kao | 2012-11-08 17:01 | DIY