人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

庭仕事

疲れ切った先週でしたが、金曜日の午前中は頑張ってバレエに行って来ました。
何だかんだと忙しかったので2ヶ月ぶりくらいだった・・・。(汗)
身体はガチガチに硬くなっていました。
やっぱり続けて行かないとダメだなぁ。
帰る時は膝がガクガクでした。(笑)

家に帰ってからMIOのバレエまで4時間くらい時間があったので、お昼ご飯を食べた後に庭仕事しました。

実は、3月末に車が新しくなった時・・・駐車場に車を停めたら玄関前のシマトネリコの枝が当たってしまって、トランクが開かなかったんです。
それで、急いで枝を切りました。
ついでに・・・と、少し隣の敷地の方に伸びていたユーカリもバッサリと切りました。

枝の剪定って、切るのは簡単だけど、枝を小さくまとめて捨てるまでが大変ですよね。
その時はあまり時間も無かったので、切ったまま放置してました。(汗)

で、こんな状態。(笑)
庭仕事_e0107495_21223650.jpg
ひどい・・・!!!

それを、ゴミ袋に入る大きさにカットしたり、ボウボウに伸びた雑草を抜いたりして・・・ゴミ袋7個分になりました。
気づけば3時間経っていました。

終わった後は、こんな状態。
庭仕事_e0107495_21223876.jpg
あ~、さっぱりした。

そして、今日も庭仕事3時間。
草むしりの続きをして、芝刈りをして、目土を入れて、花が終わったユキヤナギとコデマりをバッサリと剪定。
小さくしといて、秋に移植しようかなぁ?とも思ってます。
何だか密集して来たのよね・・・。(汗)
ついでに、すごく茂っているオリーブも風通しをよくするために枝を切りました。

うちのオリーブ・・・株元にワイヤープランツを1株植えていたのですが、あまりにも育ちすぎて、オリーブの木なのかワイヤープランツの木なのか分からないほどになってました。(笑)
なので、ワイヤープランツも引っぺがして少しスッキリ。

その後、肥料と薬をまいて、水をたっぷりあげて、おしまい。

2枚目の画像を見たら分かるけれど、庭の角が砂山になってます。
パーゴラや小屋の基礎を作る時に掘った土やガラの捨て場がなくて、取りあえずここに積み上げていたのですが、庭の中に山があっても楽しいかなぁ・・・とそのまま山にしていました。
そこへユーカリを植えてます。
グラウンドカバーにクリーピングタイムを植えていたんだけれど、その後にまた土を盛ったりしちゃったので、今は砂山状態。

ここをちゃんと花壇にしたいなぁと思ってます。

小屋もやりたいけど・・・梅雨や盛夏になる前に庭仕事をしておきたいので、今から頑張ろうかなぁ・・・。

もう、モルタルはこりごりなので(ひどい腰痛になる・・・)、何とか簡単に済ませようと目論んでおります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2012-05-19 21:22 |