人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

MIOのお誕生日ケーキ

すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気でしょうか?
春休みも普段通りの勤務+助っ人勤務で、子供も家にいるのでなかなか更新が出来ませんでした。
ようやく学校が始まったと言う日に、ダンナの実家で不幸があって急遽帰省。
帰宅後もその片付けやら、仕事やら・・・で倒れそうなほど忙しい日々を過ごす今日この頃です。

そんなわけで・・・MIOの誕生日は4月16日だったのですが、ちょうどその1週間前に不幸があって帰省したので、誕生日を祝う支度が出来ませんでした。
そこで、お祝いは1週間後にしよう、と決めたのですが、先週も仕事がいつもの倍だったり、授業参観だったりで、時間が全然ありませんでした。
仕方ないので金曜日の午前中、自分のバレエを休んでクッキーに載せるアイシング作りをしました。
いつもは、クッキーを作ってから直接絵を描く事が多いのですが、とにかくメインのキャラクターはその時までMIOに見られたくないので、この時間に急いでアイシングを作ってしまう事に・・・。
今回は 『不思議の国のアリス』 をリクエストされました。
どんな雰囲気の絵とかって言うのは指定がなかったので、ネットで画像を探しながら適当に・・・。

こんなアリスにしました。
プリンターが動かなかったので、PC画面にトレーシングパーパーをあてて写しました。
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_17415084.jpg
その上にもう一枚トレーシングペーパーを重ねて、アイシングで絵を写していきます。
描く時は、トレーシングペーパーを丸めて、小さなコルネを作ります。
こんな感じ。
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_17415260.jpg
急いでいるので、途中の画像はなくて・・・こんな感じになりました。
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_17415788.jpg
これだけだと、一昨年のバレリーナの悲劇を思い出してしまうので、周りに枠をつけました。
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_1742083.jpg
これくらい太くしておけば、ポッキリ折れる事はないかな・・・?(汗)
アイシングが少し固めだったので汚かったです・・・残念。

キノコと時計も作ってみました。
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_1742517.jpg
実はチェシャ猫もチャレンジしたんだけれど、今回全体的に小さめにデザインしていたので上手に描けず・・・すぐに諦めました。
ここで、タイムアップで授業参観へ・・・続きは土曜日の作業になります。

ケーキ自体はイチゴのタルトを希望していたので、普通のクッキー生地を作って土曜日午前中にタルト台と飾り用のクッキーを焼きました。
冷ましている間に、15時からMIOの歯医者へ・・・。
17時に帰宅して、イチゴのムースを作ってタルト台に流し冷蔵庫に入れて、冷やし固めている間に、クッキーに追加でアイシングをしたり、アリスをクッキーに載せたり・・・という細かい作業をしました。

タルトはこんな感じです。
やっとイチゴが安くなったので、助かりました♫
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_17421046.jpg
アリスはこのくらいの大きさ。
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_17421491.jpg
小物を飾ってみました。
ごちゃごちゃした感じが、アリスっぽくないですか??ねっ?ねっ?!(笑)
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_17421718.jpg
全体はこんな感じです。
MIOのお誕生日ケーキ_e0107495_17422599.jpg
何とかミッションクリアです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2012-04-23 17:45 | 料理