人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ビーさんのロールキャベツ

夏に『ホノカア・ボーイ』を観てからずっと作りたかったロールキャベツ。
色んな方のブログで、劇場パンフレットに載っていたと言うレシピをチラッと拝見したけれど、材料の種類が多くて、すごく面倒な気がしていました。
と言うか、ただでさえロールキャベツって手間が掛かりますよね。

でも、ずっとひき肉を買うたびに、作りたいなぁと思ってたんです。
昨日は用事のない1日だったので、意を決して作る事にしました!

ひき肉とキャベツは安かったので既に買ってあって、残りの材料を買出しに・・・と思ってメモを取ると、案外普通の材料だったのでホッとしました。
サワークリームを使う事は最初から知っていたので、何だか凝った作りなんじゃないかとドキドキしていたんですよね。

レシピでは4人用8個分だったので、16個作る事にして倍量にしました。



<材料、4名分>
・キャベツ 1個
・あいびき肉 250g
・ポルトガルソーセージ 60g   ←粗挽きソーセージで代用
・チーズ 60g   ←細切りの溶けるチーズを使いました。
・タマネギ 1/2
・冷やご飯 茶碗に軽く一杯(60g)
・パセリ(生) 一束
・ナツメグ、パプリカ 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 20g
・チキンスープ 適宜
・サワークリーム 1/2カップ
・生クリーム 1/3カップ
・塩、コショウ 適宜
・パスタ(爪楊枝の代わりに使う)適宜
・小麦粉 適宜



<作り方>
①キャベツは芯をぬき、お湯で丸ごと入れて軽く茹でる。
はがれて来た葉を一枚ずつザルに取って水を切り、冷ます。
葉についている芯の部分はそぎ切りして、みじん切りにして具に入れる。

②玉ねぎ、パセリ、ソーセージをそれぞれみじん切りにする。
刻んだパセリは最後盛りつけ前に使うので少しだけ小皿に取って残しておく。

③ひき肉、玉ねぎ、ソーセージ、ごはん、芯部分の刻んだキャベツ、
チーズ、パセリ、パプリカ、ナツメグ、塩、コショウを入れて、良く混ぜる。
8等分に分けておく。

④キャベツの葉を大きいのと小さいのと2枚で巻く。
爪楊枝代わりに、パスタで留める。

⑤巻き終わったものに、茶漉しで小麦粉をふりかける。

⑥フライパンにオリーブオイルとバターを熱して⑤を焼く。
焼き目がついたら、厚手の鍋に並べ入れる。

⑦ひたひたのチキンスープ(1カップ程度)と塩小さじ1/2を入れて
強火にかける。アクを取ったら、弱火にして40~50分程度煮る。
(全部で2時間くらい煮込むとトロトロになりますよ。)

⑧中まで火が通り、スープにこくが出てきたら、
サワークリームと生クリームを入れて、味が馴染むまで更にしばらく煮る。

⑨塩で味を整え、刻んだパセリを加えて、火を止める。
黒コショウをかけて完成!


16個作るとキャベツが2玉!!!ひぇ~。
つなぎにご飯を入れるところがミソなのよね。
お茶碗2杯分投入してコネコネ・・・。
水分がないのでコネた感じは結構硬いけど、大丈夫なのかな??と心配になりました。
16個のところが17個になりました。
大き過ぎると巻く時に大変なんで~。(汗)

そしたら、こんな量よ!!!
ビーさんのロールキャベツ_e0107495_10345397.jpg
小麦粉をふって一度焼くんです。
ビーさんのロールキャベツ_e0107495_10345614.jpg
作業中に振り返るとヤツがキャベツを狙ってる・・・。
ビーさんのロールキャベツ_e0107495_10345917.jpg
チキンスープで煮込んでいるところは・・・画像なし。(汗)
レシピには45~50分煮込むと書いてありますが、先日たまたまTVで、ロールキャベツは2時間煮込むと美味しいと言ってたんですよね。
1時間煮込んだものと食べ比べていて、全然違うと言う事だったので、私も2時間煮込む事にしていました。
なので、夕食に間に合わせるために・・・何と!!!16時から作り始めました。(笑)
まずは、チキンスープで17時半~19時まで煮込みましたよ!!!

次に、生クリームとサワークリームを投入して、更に30分煮込みました。
ビーさんのロールキャベツ_e0107495_1035049.jpg
(既に少しよそった後なので、減ってますが・・・。)

そんなこんなで、3時間半で完成。
ビーさんのロールキャベツ_e0107495_1035411.jpg
ドキドキで食べてみると・・・う・・・うまぁ~~~~~い!!!!
ご飯が入ってるから、タネがジューシーで皮のキャベツはトロトロ。
MIO大絶賛で、大喜びでした。

ロールキャベツに掛かりきりだったので、煮込んでいる間にピラフだけ作りました。
ビーさんのロールキャベツ_e0107495_1035619.jpg
食卓は寂しかったですけど、大満足でした。
by shabbystyle-kao | 2012-02-08 10:35 | 料理