shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

シャンプーボトル

普段使っているバスグッズや洗剤、石鹸類はパッケージも出来るだけ気に入った物にしたいので、色々と詰め替えて使っています。
以前は雑貨屋さんで売っているような陶器の詰め替えボトルを使っていましたが、何だか可愛過ぎるんですよね。(汗)
¥100均のボトルは透明のプラスチックなので、水垢がついて安っぽい。
無印良品は透明や白・緑・茶色・・・と色々選べて、¥100均よりは良い感じだけれど、やっぱり水垢で汚れると安っぽい。
何て言うか・・・軽さ=安っぽさなのかな?

結局、キッチンやトイレの洗剤はボトルがとっても素敵なマーチソンヒュームの物を買い、そのボトルに市販の洗剤を詰め替えて使うようになりました。
ハンドソープもインフィニストリアのボトルを使用しています。
e0107495_10165265.jpg
バスグッズは、以前、千趣会で買った3連のボトルに詰め替えて使っていました。
今はちょっとデザインが変わっているようですが、こんな感じの3連を使っていました。
e0107495_1017237.jpg
(千趣会画像より)
このボトルは詰め替え容器のまま入れられるので、使っていて気に入ったシャンプーがあったら次に買う時に同じものを買えると言うメリットがあります。
(決まったシャンプーを買っていないので、いつもは使い終わるころに、自分が何のシャンプーを使っていたのかわからなくなる。)

ところが、このボトルはメンテナンスが難しいんですよね~。
シャワーの水が入って、水垢やカビが発生しやすいのに、バラバラにする事が出来ないので中を洗うのが大変。
中はツルツルした素材じゃないので、汚れが落ちにくかったり・・・。
結構重いし、1プッシュで出て来る量が少ないので、何度も押さないといけません。
¥6000くらいしたけれど、結局1年くらいで捨てました。

次に見つけたのが、これ。
アンティーク風のおしゃれなソープディスペンサーディスペンサー「トロール」ローションボトル...

アンティーク風のおしゃれなソープディスペンサーディスペンサー「トロール」ローションボトル...
価格:1,680円(税込、送料別)


e0107495_10171775.jpg
とっても可愛くって即買いでした。
素材はガラス風のプラスチックなので雰囲気も良かったです。

ところが、これもストロー部分が細いのか、適量になるまで何度も押さないといけません。
なので、3本のうち2本のポンプ部分があっと言う間に壊れてしまいました。
メーカーに替えのポンプがないか問い合わせたけれど、返信がありません。
ポンプ部分だけでも、市販のシャンプーのボトルから付け替えられないかな?とか色々考えたのですが、そう簡単に合うものは見つからず・・・
残念だけれど、これもやめました。(壊れていないボディーソープだけは使用中。)

そして、次に見つけたのがこれ。
APOTHECARY ディスペンサー/GOODY GRAMS / グッティーグラムス/シャンプー コンディショナー リ...

APOTHECARY ディスペンサー/GOODY GRAMS / グッティーグラムス/シャンプー コンディショナー リ...
価格:2,100円(税込、送料別)


e0107495_10172649.jpg
パッケージは可愛いのですが、ちょっとイメージよりも可愛すぎるかな?と思うのと、ボトルがガラスなので、がさつな我が家には不向きで却下でした。

今は市販のシャンプーをオリジナルのボトルのまま使っていますが、やっぱり出て来る量もちょうど良くって使いやすいですよね!

そこで、気づきました。
じゃあパッケージの可愛いシャンプーを買えば良いんじゃ・・・?!

と言うことで、結局ハンドソープと同じインフィニストリアのシャンプーとコンディショナーを買いました。
1本¥3000弱するので、高価なシャンプーですがこれでボトルも手に入るのなら良しとしましょう。
500ml用なので、市販の詰め替えシャンプーもちゃんと入ります。
e0107495_10171194.jpg
インフィニストリアのシャンプーボトル、とっても素敵で良い感じですが、使い勝手はどうかなぁ~??

・・・あ、後からお店を色々見ていて、もっと安くても可愛いパッケージのシャンプーがある事を知りました。
ヌーディオーラとか、オーガニック系のお店でも見かけたなぁ・・・後の祭りだけど・・・。


一応インテリア系記事にはランキングバナー貼っときます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shabbystyle-kao | 2012-01-29 10:22 | 雑貨