人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

爆発!!

この間・・・朝起きたら、キッチンの床がベタベタしていました。
食器棚の扉は開いているし、床にはシリカゲルのような粒が散乱していて、モカがすごくしつこく臭いを嗅いでいました。
モカのトイレはシリカゲルの砂なので、この時はてっきり、モカがトイレの砂で遊んでばら撒いたのだと思っていました。
でも・・・トイレからは遠いし、こんなに沢山の砂を猫がここまで運んで来るのも変な話・・・。

疑問に思いながらも掃除機を出して来て吸ってみると、なかなか吸えない。

眼鏡を掛けていても、何となく見づらいので、ここで初めてしゃがんで見てみると、何か・・・臭いっ!!!
危険な臭い。
何と言うか・・・燃やしてはいけない物を燃やしたみたいな、人体に有害に感じるような科学的な臭い。
モカがかなり気にしていたので、とりあえずモカをトイレに閉じ込めて、じっくり見てみると、キッチンだけじゃなくて隣のパソコン部屋の奥の方やダイニングまでベタベタとシリカゲル状のものが飛び散っていました。

何っ???これ???

訳が分からないまま、とりあえず雑巾で拭き始める・・・。
食器棚の扉付近を拭く時に、扉の影で見えなかった騒動の犯人を発見!!!

これです。
爆発!!_e0107495_12513362.jpg
スプレーが破裂してます・・・。
何だと思います??
爆発!!_e0107495_12513551.jpg
消火器スプレーなんです。

これが夜中の間に食器棚の中で爆発したわけですね~。
食器棚の中の棚板は網なので、汚れた食器はありましたが、破損はありませんでした。
扉が閉まっていたり、夜中だったり・・・と不幸中の幸いで、被害が少なかったようです。

すぐに、『消火器 スプレー 爆発』 と検索してみたら、出るわ出るわ。
噴射して天井が壊れたとか、窓が割れるとか、びっくりして骨折した人もいるとか・・・。
『ヤマトプロテック』と言う会社のスプレーが爆発していて、自主回収していると知り、急いで見てみると・・・あらら、うちのも同じメーカーの対象商品でした。
使用期限は2006年6月・・・とっくに過ぎてるよね~。(汗)

ヤマトプロテックのホームページを見てみると、お知らせが載っていました。
自主回収や被害状況の確認をしているようだったので、そちらのフォームから今回の事をお知らせしました。

すると、1時間後に電話が~!!まだ朝なのに~。

きっと、すごく文句を言う人もいるんでしょうね。
ものすごく低姿勢で謝って頂きました。
が、こちらも使用期限を5年も過ぎているわけだし、回復可能な程度に家が汚れただけなので、逆に心苦しい気も・・・。
ロット番号の確認をして、自主回収に協力した人にはクオカード¥1000を送っているとの事なので、すぐにお送りします、と。




・・・あ、すみませんね・・・そんなつもりじゃ・・・・・・・・・・・・・( ̄ー+ ̄)ふっ・・・・・・・・




爆発事故は消防の方に報告をしているそうです。
該当商品をお持ちの方は、気をつけて下さいね。
使用期限が2006年7月からのものは容器が改良されて、爆発の危険はないみたいです。
それと、かなり臭いけれど人間にも動物にも害はないそうです。ほっ。

そして、3日後にお詫びのお手紙とともにクオカードが送られて来ました。
3枚も~!!(笑)
業者さんも大変やね~。
by shabbystyle-kao | 2011-11-04 12:51 | 日常