人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

小屋周り

暑さが和らいできたので、小屋作りを再開する事にしました。
かれこれ、3年越しの作業です・・・我が家の庭は一体いつ完成するんでしょうか???
小屋が終わったら、ガーデンシンクを作って・・・とまだまだやりたい事はあるんだけれど。

しばらく放置していたので、小屋の横と裏は雑草が生え放題で大変な汚さでした。
・・・と言うか、庭全体も雑草だらけで大変な事になってはいるんだけれどね~。(汗)

いよいよ、小屋には壁を貼るんだけれど、本格的に作業する前に小屋周りの掃除をしないと・・・と言う事で、昨日草むしりをしました。
人目につかない場所なので、土のままでも良かったんだけれど、このままだとまた雑草が伸び放題で大変な事になるので、雑草が生えないように「固まる土」を使ってみる事にしました。

小屋の脇の細い通路にはそのまま敷き詰めてます。
小屋周り_e0107495_16361278.jpg
雑草を抜いた後、転圧をして敷き詰めるだけです。
後は、優しくシャワーでお水をかけます。
あちこちに水たまりが出来ましたが、水はけが良いので、多少凸凹があっても大丈夫みたいです。
実際、すぐに水がなくなりました。

裏は少し面積があるので、余っていたレンガを敷いて、目地代わりに固まる土を使っています。
レンガががたつくとヒビが入ったりするようですが、もともと土でも良いくらいの場所なので、あまり気にしません。
とにかく雑草が生えなくなれば良いので・・・。
小屋周り_e0107495_16361581.jpg
真ん中に雨水升の蓋があるので、よけてます。
土だけだと、全体的にかなり掘らなきゃいけなかったので、レンガで囲いをするような形で楽をしました。
何だか濡れて泥だらけに見えますが、乾いています。

何日か経ったら、デッキブラシでこすってみようかな?
汚いままでも、全然問題ないけど。(笑)
本当に土って感じで自然です。

これで、小屋作りが再開出来ます。
壁用に1×4のウェスタンレッドシダーを買いました。
外壁なので、丈夫で安くするために、焼き杉を考えていたんだけれど、今回はセール品で焼き杉を買うよりも安くウェスタンレッドシダーが手に入りました♫

でも、壁を貼る前に、窓とドアをつけないと・・・。
最近、腰痛がひどかったり、ヘパーデン結節で指が痛かったり・・・と身体が動かなくなって来ているので、ボチボチやっていきます。

「固まる土」は色んな商品がありますが、今回はこちらを使ってみました。

天然の土の色味が味わえる♪簡単施工で雑草退治!≪水で固まる土・雑草退治≫夢の土5袋セット【...

天然の土の色味が味わえる♪簡単施工で雑草退治!≪水で固まる土・雑草退治≫夢の土5袋セット【...
価格:9,800円(税込、送料込)















記事がお気に召したら、ポチっとよろしくお願いします♫
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-09-19 16:42 | DIY