人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ボーイスカウトのお店

週末に隣地区の納涼祭がありまして、ボーイスカウトでお店を出しました。
毎年恒例の行事で、例年はボーイスカウトだけで、うどん・カキ氷・たこせん・ベビーカステラ・リサイクル品・ゲーム・くじびきを出しています。
結構・・・多いでしょう??(汗)
でも、スカウトの数も減り、手伝える保護者も減ったので、規模を縮小する事になり、今年はたこせん・ベビーカステラ・リサイクル品・ゲーム・くじ引きだけになりました。

私は育成会理事と言う役をやっていて、基本的に保護者の役員と言うとこれに当たります。
納涼祭の他にも、12月の餅つき大会や8月末のキャンプファイヤー&流しそうめん等、イベントはありますが、特に理事が大変な思いをするのが納涼祭なわけです。

ボーイスカウトは9月から新年度に変わるので、もうすぐ私の任期も終わりますが、まだキャンプファイヤーが残ってるぅぅ~~。(涙)
月1回、夜の会議にも出席しますが、その会場申し込みや鍵の準備も私です。
忘れると大変な事になるので、最初はドキドキでした・・・。

で、納涼祭については、いつもは育成会理事だけでなく、納涼祭準備を手伝うための納涼祭理事と言う人達が数人出てくれるのですが、特に今年はなし。(保護者の人数が少ないし、ベテラン保護者の方々は指導者側にまわったりもしてくれているので、どうしようもない感じなのです。)





準備の方は・・・と言うと、団員長と言う偉い人から 『いつもと同じで。お願いします。』 と・・・その程度。(涙)
必死で過去の記録を探し、何をどのくらい購入したのか・・・と買出し資料を作成します。
一応、品物と個数、金額は書いてあるけれど、何リットルとか何個入りとか・・・規格が分からないので、お店に行って金額を見ながら目星をつけて買うと言う感じでした。
1ヶ月くらい掛けて時間のある時にちょこちょこと買出しをしました。

売る数は去年と一緒だとの事だったので、材料の購入金額もほぼ去年と同額になるように気をつけました。

土曜日は13時から納涼祭会場で机や椅子を借りたり、テントを立てたり、準備をしたのですが、途中でMIOのバレエと重なったり、卵や牛乳を取りにお店に行ったりでバタバタとしていました。
ゲームの景品用の箱を手作りしてみたり、ルールを書いたボードも作ったり。

今回はゲームの景品の種類を増やして、色々選べるようにしたせいか、納涼祭が始まる前から子供達がワイワイ覗きに来てくれて、大盛況でした。
たこせんも、ベビーカステラもとっても良い感じに売れました。

でも、看板がなくって!!!
今まで使っていた看板も、何となく中途半端なものだったので、慌ててボール紙で看板を作りました。

MIOはバレエの後、納涼祭会場に直帰してくれてそのままずっと、たこせんを売ってくれました。

1日目は22時に終了して、帰宅が23時。
売上金の計算をして1時に寝ました。
気付いたら、夕食なしでした。

日曜日は、午前中からせっせと看板作りをしました。
土曜日は黒マジックしかなかったので、パソコンでカラフルに作ってみましたよ~。
ボーイスカウトのお店_e0107495_2223649.jpg
どうですか??
A4の紙を貼り付けただけだから、小さいけど、色がつくとイイ感じでしょ~~?
土曜日に作った白黒の看板もカラーマジックでなぞりました。
ボーイスカウトのお店_e0107495_2223828.jpg
ボーイスカウトのお店だと分かるように、ボーイスカウト用の看板も作って!!!
ボーイスカウトのお店_e0107495_22231095.jpg
頑張ったわ、私。(笑)

この日は2日目だったので、MIOをバレエに送り届けてから16時に集合。
それぞれのコーナーにはリピーターの人も来てくれて、なかなか好調でした。
MIOもバレエの後は、たこせんの売り子を頑張ってくれました。

・・・が・・・!!!

19時半過ぎから、突然の豪雨が!!!
集中豪雨だったようで、隣町はあまり降っていなかったのだとか。
お客さんもお店のテントで雨宿りして、ギュウギュウでした。
そんな中でも、ベビーカステラを買いに来てくれる人が結構いて、ありがたかったです。
1時間ほど雨宿りして、店じまいをする事になりました。
指導者の方々は普通に仕事勤めのお父さん達なので、ビチョビチョに濡れていてもテントは畳まないといけません。(涙)
売れ残った品物、余った食品・・・訳が分からない状態で終わってしまいました。
また後日整理しないと・・・。

大変な思いをして片づけが終わり、ダンナに迎えをお願いするために携帯を出したら・・・駄目になってるぅぅぅ。(涙)
豪雨の中、ポケットに入れてたもんね・・・。ガックリ。

ボロボロになって帰宅したのでした。

月曜日はもちろん、仕事で・・・。
途中で何度も意識がなくなりそうになりながら頑張り、仕事の後携帯を修理に出し、帰宅後は売上の集計をしたりして、地味な作業も頑張りました。
まだまだやり残した事はあるけど、大きな事が終わって良かったです。
後は、みんなの手も借りて、お盆休み明けに考えようと思ってます。

子供があまり参加していないのに、親がここまで働かなきゃいけないと言うのにも、かなり苦痛があるので、次年度は理事も辞退し、RIKUも退団させようと思っています。
MIOのように、頑張っている事を応援するのは良いけれど、ボーイスカウトの方はちょっと難しいなぁ・・・。

ホントにホントに、大変で疲れました。
自分が今までタフだと思っていたけれど、駄目だなぁ。
限界を感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-08-02 22:24 | 習い事