人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

GW前半(長いです。)

もうGWも真ん中まで来てしまいましたね~。
今年は、ダンナは9連休なのですが、子供達は学校もあり、私は仕事も入ったり・・・でカレンダー通りと言う感じです。

先週はMIOの体調が悪く、喉の痛みが続いて微熱も出たりして、バレエも休みがちでした。
それでも、土曜日は1ヵ月後に迫った発表会のリハーサルで、レッスンに出掛けました。
今回の発表会は、Ⅰ部バレエコンサート・Ⅱ部くるみ割り人形 『お菓子の国』 ・Ⅲ部レ、シルフィードと言う構成です。
今までは毎回幕物を全幕(物語の最初から最後まで)やる事が多かったのですが、今年は生徒数が減ってしまったので、くるみ割りのお菓子の国の部分だけをやる事になりました。

MIOは、Ⅰ部で 『仕事の踊り』 と、Ⅱ部で 『中国の踊り』 と 『花のワルツ』 を踊ります♪

今年は私が父母会の会計をやっているので、リハの前後も話し合いをしたり、リハもチェックして、誰が早着替えをするとか、どの曲がどこから出て来てどちらへ帰って行くのか・・・・などなど、色々確認もして来ました。
必要物品購入希望なんかも取りまとめたり、今までは予算を立てずに運営していた事もあって、何に幾ら必要なのかが全く分からず・・・、家に帰ってからエクセルと格闘し、今年度の予算案を立ててみたり、父母会で集金したお金を数えたり・・・。
週末はこれで終わってしまった感じです。

どこにも出掛けず退屈な子供達は、自分でデコレーションするチロルチョコで遊んでいました。
GW前半(長いです。)_e0107495_1428313.jpg
これはMIOの作品♪

RIKUは日曜日にもバスケ部があって出掛けて行きましたが、2~3週間前から訴えていた膝の痛みが酷くなって来ました。
今までは、成長痛かな?なんて軽く考えていたんだけれど、シップでも貼ろうかと見せてもらうと!!!膝下がすごく腫れてる~~~。(涙)
何?!!コレっ!!(汗)ちょっとヤバいんじゃないのっ?!
と、慌ててネットで調べると・・・オスグッドシュラッター病に間違いなさそう。
RIKUは病院嫌いなので(と言うか、相変わらず突然の変化に弱い。)、大騒ぎをしている私を見て 『見せなきゃ良かった・・・。病院なんて行かないからなっ!!』 と不機嫌に・・・。
特別な治療があるわけでもなさそうなので、安静が保てるなら様子観察でも大丈夫そうだけど、RIKUはバスケがしたくてたまらないみたいなので、病院できちんと指導してもらった方が良いだろうと思い、月曜日に受診しました。
病院でも先生にすごい反抗的で、若い男性の医師が 『思春期やなぁ。』 と笑っていました。
レントゲンを取って、膝下の軟骨がボロボロになってる様子が良く分かり、オスグッドシュラッター病で間違いないだろうとの診断でした。
痛み止めのシップと、毎日の電気治療、2週間の安静・・・と言われました。
そして、ますます荒れるRIKU・・・。(汗)




さて、ここで1度話が変わりますが、今月のお小遣いをあげるにあたって、中学に進学したRIKUのお小遣いをどうするか・・・と言う事を家族で何度か話し合っていました。
RIKUは小1~小6まで一貫して¥1000のお小遣いでした。
小さい頃はよく本を読んでいたので、そのお金も見越しての額です。
最近は図書カードをもらう機会も増えたし、本をあまり買わなくなってしまったんだけれど、残りはきっちり溜め込んで、欲しいゲームソフトが発売されるまで使わなかったりするので、問題ないかなぁ・・・と思っています。
逆にMIOは本を読まない子で、あればあるだけ文房具なんかに使ってしまうので、お小遣いは¥700で、バレエ雑誌の 『クララ』 を定期購読する事にしています。
RIKUと一緒で、図書カードをもらう事もあるし、最近は図書館で本を借りるようになったので、これはこれで良いかなぁ。

RIKUは最近、毎日のようにオヤツ代と間食代を欲しがるようになったので、それも含めて管理させた方が良いかなぁと考えていました。
そうなると結構額が増えますよねぇ・・・。
それと同時に、携帯を持たせる事もダンナと話し合おうと思っていました。
RIKUが欲しい欲しいと言ったわけではないんだけれど、学校にある公衆電話を使う事が多くて、かと言って、私が運転中だと掛け直す事も出来なくて不便もあります。
部活内の連絡も人づてに聞くような感じで、子供同士で確認するのにも不便だったり。
昔のように連絡網がないので、本当に困りますよね。

で、話は戻りますが・・・RIKUの足の事があり、これから学校帰りに整形外科で治療を受けるなら、帰りは迎えに行く事になるので、早めに携帯が必要だな・・・と言う事になりました。
ダンナに言うと、あっさりOKだったので、昨日買いに行きました。
RIKUは病院では不機嫌だったけれど、思いもよらず携帯を買ってもらえる事や、考えてみればGW中に早起きして部活に行かなくて済むのは嬉しいかも・・・と思うようにもなって、かなり上機嫌になりました。(笑)

高校生からと思っていたのに、早々と携帯デビューです。
GW前半(長いです。)_e0107495_14294811.jpg
chimoちゃんからもらったストラップを喜んでつけました。

ここ2~3日、RIKUの足の事やら携帯やら・・・で放って置かれていたMIOが可哀想だったので、夜ご飯は庭にテーブルを出して外で食べる事にしました。
MIOはずっと前から庭でBBQをしたがっていたので、大喜び!!!
面倒なのでホットプレートなんだけれど、それは全然構わなかったようです。(笑)
GW前半(長いです。)_e0107495_1430943.jpg
みんな上機嫌で楽しい1日を過ごせました。
こんな日はすごく貴重かも~~~。
GW前半(長いです。)_e0107495_14302589.jpg
MIOは自分のデジカメで、RIKUは携帯で撮影中。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-05-04 14:30 | 日常