人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

バレエのコンクール

先日MIOのバレエの先生から、今年の夏にコンクールに出てみないかとお話を頂きました。
と言っても・・・MIOが特別上手だからとかじゃなく(笑)、毎年出演している年末のヴァリエーション大会が今年は会場の都合で開催されないため、代わりになる舞台経験をさせようと言う程度のものです。
一緒にポアントを履き始めたAちゃんとKちゃんと一緒に。
まだこんな小さい子にコンクールってどうかなぁ??とも思ったりするんだけれど、前回の舞台でガクガクブルブルだった事を考えると、場数を踏む事も必要かも・・・なんて思ったりします。
ヴァリエーションのレッスンを受けると、やっぱり一つ一つのパが踊りとして感じられるし、少人数で指導してもらえるので、絶対に上手になります。
でも、ウチの先生も結構恐いのでそれに耐えられるかどうか。(笑)
まあ、小さい頃から習っているこの子達はもう慣れているから大丈夫かな。
MIOは自分への自信のなさとか、AちゃんやKちゃんに劣っていると思う事が多く、そんな自分との闘いになるかなぁと思います。
コンクールの話を頂いた時も、出たい反面、恥をかくから・・・と泣いてました。
みんながポアントでの出場を夢見る中、『MIOはバレエシューズで良いで・・・。』とかね。
でも、それでも良いと思う。
それが逃げじゃなく、今の自分にそれが一番良いと思うなら・・・。
舞台に立つからには、それがコンクールだろうが発表会だろうが、全力で臨むのが当たり前だと思うので、3月からは発表会の練習とコンクールの練習とダブルで頑張って欲しいと思います。

そんな訳で、小学生が出場するコンクールを実際に観に行ってみたら?と言われたのが金曜日。
『日曜日にMちゃん(同じお教室のお姉ちゃん)が出るコンクールが大阪であるから、行ってみる?』との事で、早速先生に前売りを手配してもらって、AちゃんとKちゃんと行って来ました!
(OsakaPrix 第12回 クラシックバレエ・コンクール)
低学年の子達は土曜日に終わってしまったようで、日曜日は高学年と中一の子の予選でした。

でもね~、小学生とは思えない!!みんなとっても上手で~。
私は今、ダイアナのva.が大好きなので、あんな難しいva.を小さな身体で軽やかに踊っている子を見ると、本当に可愛らしくて素敵だな~って思っちゃいます。
いつの日か、MIOにも踊って欲しいな。
お姫様よりも、ダイアナとかキューピットとか、中性的で活発なキャラクターが似合いそうなので~。(笑)

ワクワクの母と対称的に、MIOは会場が暑くて暑くて気分が悪くなってしまっていたので、同じ教室のMちゃんだけ見届けて2時間くらいで出て来てしまいました。
Mちゃんのスワニルダも上手だったな。
さっきサイトを見たら、予選を通ってました♪

その後はMIOと2人で心斎橋に出て、チャコットへ。
1足目のポアントがそろそろきつくなって来てつぶれかけているので、2足目を買いに行きました。
今履いているものは、指が重なって皮がむける・・・と最初の頃にかなり痛がって、中のパットを変えたりテーピングをして使って来ました。
で、今回それを踏まえて選んでもらったんだけれど、どうもポアントの中で指が曲がってしまっているようだとの事。
指が長いので、先が少し長めのものを・・・と選んでもらいました。
バレエのコンクール_e0107495_13215772.jpg
これで合うと良いんだけれど。
パットは好きなものがチャコットにないので、こちらはシルビアで。(汗)
健康に直結する部分だから、面倒でも仕方ないですよね。

MIOは今度の発表会で、くるみ割りの中国の踊りと花のワルツを踊るので、中国さんの缶バッジをお小遣いで買って来ました。
コンクールの曲は今月中に決まるそうです。
何だろう~~~。(汗)
またまた親子共に大変な日々が始まるのねぇ。頑張ろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-02-22 13:22 | 習い事