人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

節分

2月3日。
仕事が終わって後片付けをしていると、先生が『今日はお弁当の日~!』と大きな包みをくれました。
『お弁当の日?何だそりゃ??』と思っていたら、今度から禁煙外来を始めるとの事で、その勉強会があるのだとか。
チャンピックスと言う薬を使った治療法だそうです。
で、勉強会に参加したので、帰宅が15時。
やれやれ、ようやくお昼ご飯にありつける~~~!!
節分_e0107495_15384634.jpg
と包みを開けてみると・・・
節分_e0107495_1539423.jpg
ガビ~ン!!!太巻きだった~~~。(涙)大ショック。

実は、私は太巻きが大嫌い。
何故かと言うと、乾物があまり好きではないと言うか・・・。
甘辛い味付けが嫌いと言うか・・・。
特に御飯に甘い物を合わせるって・・・どうしても駄目です。
なので、甘い卵焼きや椎茸、かんぴょう、桜でんぶ・・・全部全部大嫌いで、太巻きに『好き』と思える要素がないんです。
子供の頃は酢飯も嫌いだったので余計に。
なのに、お筝のおさらい会に行くとかなりの割合でお昼に巻き寿司のお弁当が出たものだから、トラウマにもなってると思います。(涙)
ちなみに、一般的な散らし寿司も大嫌い。
友達の家で出された時には泣きそうになりました。
理由は太巻きと全く同じです。

このお弁当の太巻きをチャレンジして食べてみると、中身は甘さ控えめで、海老とアナゴが入っていたので少しは食べれました。
が、2個でギブ。
おかずも甘い物が多かったけれど、薄味だったので頑張って食べました。

でもって、ウチのダンナ様も太巻きや散らし寿司が嫌いなんです。
嗜好が一緒でホントに助かります。

そんなわけで、我が家の巻き寿司は手巻き寿司的な具になります。
こんな感じ・・・。
節分_e0107495_15393142.jpg
うわ~~。赤い~~~。(笑)
これはRIKU用なので、用意した具の中からRIKUが好きなものを選びました。
サーモン、ネギトロ、イクラ、明太マヨ、カニカマですね~。
明太子にマヨネーズが入っていて、ネギトロもお醤油であえてあるので、味もしっかりついてます。
RIKUは2本、MIOと私は1本食べましたよ~♪

お昼のお弁当に豆も入っていたので、歳の数だけ食べようと数えていたんだけれど・・・先が見えなくて20粒でやめました。(涙)
・・・・多過ぎるし・・・・。

恵方巻きは私が関東にいた頃は全く聞いた事がなくて、8年近く前に関西に引っ越して来て初めて知りました。
でも、最近は全国区になってるみたいですね~。
業者の陰謀でしょうね。(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2011-02-04 15:40 | 季節