人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

【DIY】パタパタ扉の靴箱

さて。。。
我が家の玄関ですが・・・かなり狭いです。
一戸建ての玄関とは思えないくらいだと思います。(涙)
今までの玄関は・・・こんな感じ。
【DIY】パタパタ扉の靴箱_e0107495_1072064.jpg
こちら側はごちゃごちゃと物を置いてました。
反対側は・・・
【DIY】パタパタ扉の靴箱_e0107495_1074485.jpg
こんな風に作りつけの靴箱。
たたきの所と、上がったところと2つあります。
ただ、ここを開けようと思うと、たたき部分に足をつかないといけないんですよね。
それと、折れ扉なので開ける時に靴を巻き込んで挟んでしまう事もしばしば。
そうなると、毎回ここへしまおうとは思えなくなってしまいます。

子供達は学校に行く時は運動靴、放課後はクロックス、お出掛けはブーツ、遊びはヒーリーズ・・・などなど、毎回のように靴を履き替えるので、玄関は大変な騒ぎになります。
そんなわけで、せめて子供の靴だけでもしまいやすいような靴箱を作ろうと思っていました。

最近流行のパタパタ扉か、お風呂屋さんみたいな1足ずつの扉のものか・・・デザインでちょっと迷いました。
気分的には1足ずつ分かれている物なんだけれど、そうなると正方形か横長っぽい方が可愛い!
でも、置けるサイズが縦長になるので、ちょっと妥協してパタパタ扉で作る事にしました。

一昨日、出来上がったのが・・・これ。
【DIY】パタパタ扉の靴箱_e0107495_108692.jpg
最近は作業工程がなくって、ごめんなさ~い。
扉部分の板は、以前棚を作ろうと思ってステイン塗装をしておいた板を見つけて使いました。
ファルカタ材で軽いし、幅がピッタリでした。
せっかく茶色く塗ってあるので、角を削ってみたんだけれど、何だか・・・・最近ありがちな・・・ベタなデザインですねぇ・・・う~ん。イマイチ。
【DIY】パタパタ扉の靴箱_e0107495_108269.jpg
パタパタ扉は、よく扉が浮いたりしますが、私はピッタリと閉まらないと気持ち悪いので、マグネットキャッチをつけました。
(この時点で、パタパタ扉ではないかもね。)
蝶番も表に出るのは嫌いなので、座堀して内側に・・・。

ジャンケンして場所を決めました!
RIKUが一番上、MIOが2番目です。

最初は奥行きを30センチで作ったんだけれど、置いてみたら圧迫感があったので、全体を25センチにカットしました。
なので、大人の靴は横にしないと入らないし、RIKUのもそろそろ怪しいんだけれど・・・。(汗)

それと、どちらの靴箱を使うにしても足をつく場所が必要なので、スノコ状の物を作って置きました。
【DIY】パタパタ扉の靴箱_e0107495_1084885.jpg
狭いけど、スッキリとはしたなぁ・・・。
【DIY】パタパタ扉の靴箱_e0107495_109448.jpg
以前、MIOの部屋に下げていた鏡をココへ移動しました。
(鏡の枠も作り直したいんだけど・・・!!)

うん。
まあ、こんなもんでしょ。
靴箱は、そのうち別の色に塗り替えるかも・・・とも思いますが、しばらくはこのままにしておきます。

・・・良く頑張ったな・・・私。
と言う訳で、ようやくDIYグッズを片付けたのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by shabbystyle-kao | 2010-12-12 10:10 | DIY