shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

【DIY】MIOの部屋の仕切り壁①

色々と家の中をゴソゴソいじっている私ですが・・・とうとう大物を!!
今まで、寝室とMIOの部屋がひと続きになっていたのですが、いよいよ2部屋に仕切る事にしました。
数回に分けて連載して行きたいと思います。
似たような画像が続きますが、お許し下さい・・・。
(しかも、部屋の中がグチャグチャです。)

MIOの部屋に壁を作ると言う事は、寝室側にも壁が出来るわけですが、まずMIO側の壁を先に仕上げる事にしたので、そちら側からのレポになります。
作り方など簡単に解説しますので、今後チャレンジされる方はご参考に・・・。

もともと仕切るつもりで家を建てたので、壁と天井に少し壁が出来ていました。
DIYし易いように・・・と言う事で作ってくれたんだと思うんだけれど、この壁の厚みが上と下で違う・・・。(涙)
ホンの1cmもないくらいですが、この歪みにかなり悩まされました。

と言うのも、普通の壁は2×4材を縦向きに立てて、そこへ壁を貼れば良いだけなので案外簡単なのです。
が、もともと出来ている壁と面位置を合わせて壁を作らないと、元の壁と段差が出来てしまうので、上下で厚みが違うとなるとちょっと面倒です。
言葉だけではちょっとイメージがわかないかもしれないんだけれど・・・。(汗)

取り合えず、まず枠組みを作り始めました。
厚みのある材で作りたかったのですが、この壁の厚みの違いに合わせるために、細めの材で作っていきます。
e0107495_22463499.jpg
こんな風に本棚を囲います。
e0107495_22465435.jpg
MIOの部屋は狭いので、少しでも広く使えるように・・・と、本棚を作りつけにする事にしました。
でも、寝室も狭いので、壁の上下をお互いの方向から使えるように作ります。
これも言葉では分かりづらいですよね。(汗)

食器棚の下部分はキッチンで使っているのですが、上部分は本棚として使っているので、これを寝室側から使う事にして壁に埋め込みます。
e0107495_2247126.jpg

こんな感じです。分かるかな?
ここまでは、寝室側からの画像です。
MIOの部屋側から見ると・・・
e0107495_22473792.jpg
こうなってます。
この上部分はMIOの部屋側から本棚として使えるようにします。
e0107495_22475713.jpg
MIOの本棚の裏側にも桟を作り、下地の背板を貼りました。
後で釘を打つので、ベニヤを使っています。
e0107495_22481828.jpg
残りの壁部分にも下地の木枠を作りました。
木枠の形が複雑ですが、後々ネジや釘を打つためにこのような形になっています。

(つづく・・・)
[PR]
by shabbystyle-kao | 2010-10-21 22:49 | DIY