人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

夜間救急×小児科×整形外科

色んな事をすっとばして、今週末の事を・・・。


土曜日のお昼頃からMIOが蕁麻疹。
夜になって全身に広がって、熱が38.7℃まで上がり、息が苦しいと言い出したので、夜間救急を受診して来ました。
やっぱり発疹は蕁麻疹。

日曜日の朝には蕁麻疹はひいていたけれど、熱は全く下がらす、昨日丸一日中39℃弱の熱が続きました。
食欲もなく、蕁麻疹の薬の副作用もあってか、ずっとぐったりウトウト。
夜になって39℃を超えたので、解熱剤を飲ませました。

今朝は解熱剤の効果は切れているはずだけれど、37℃台後半に落ち着き、小児科を受診して来ました。
念のために溶連菌の検査もしてマイナス。
喉がかなり赤いので風邪だろうと言う事でした。ホッ。
蕁麻疹は初めてだけれど、もともとアレルギー体質があるので、熱が出る前の弱っている時に何かに反応してしまったのかなぁ。

そんなわけで、今日は学校はお休み。
解熱後24時間以降に登校するように言われたので、明日も休みです。
身体は治っても、頭の方は大丈夫なのか心配・・・。(笑)


それとは別の話ですが、日曜日のサッカーの練習で指を怪我して帰って来たRIKU。
右手人差し指の第一関節も第二関節もかなり腫れて、内出血していました。
中指も、内出血はないものの腫れていました。
見た瞬間に、骨がやられてるかも~・・・と言う印象でしたが、案の定、今朝整形外科を受診したら、人差し指は骨折、中指は靭帯損傷と言う事でした。

再来週は小学校最後の運動会。
組体操の練習も始まったと言うのに、全治4週間のため不参加です。
本人は組体操が嫌だったみたいで大喜び。
親としては残念だけれど、本人がやりたくて残念がるよりも、気が楽かな。

そんなわけで、今日は病院のハシゴでした。
重なる時は重なるもんですねぇ・・・。(汗)
by shabbystyle-kao | 2010-09-13 13:20 | 日常