shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp

GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)

4/30 くもり

朝、宿で天気予報をチェックしていると、離島めぐりを予定している5/2が雨らしいので、晴れの予報になっていた5/1に離島めぐりを変更してもらう事にしました。
GWなのに変更出来て良かったです。
本当はこの日から2日間レンタカーを借りていたんだけれど、予定が変わったのでとりあえず1日だけ借りて、また最終日に1日借りる事に。
この日の天気予報では午後から晴れ間が出るとの事だったので、私とダンナが石垣島のメインだと考えている川平湾に晴れた時間に着くように、東回りで島内一周ドライブをする事にしました。

9時に出発して、まずは白保へ。
ビーチでサンゴを拾い始める子供達・・・結構大きなサンゴも落ちていました。
が、このビーチではサンゴを持って帰らないようにとの看板があったので、持ち帰りは断念・・・。

少し進むと、石垣島の新しい空港を建設しているところがあり、見学用の展望台が用意されていました。
まだ造成作業をしているところでしたが、すごく広い工事現場にビックリ!!
なかなか見ごたえがありましたよ~。
この辺りでは雨がポツポツ降り出し、ちょっと心配になりました。

その後、私が寄りたかった 『伊原間サビチ洞』 へ。
GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)_e0107495_10202592.jpg
洞窟を抜けると・・・海なんです!!!それも、すごぉ~く素敵な景色で!
右の海岸は岩が建物みたいで変化があってイイ感じ。
子供もダンナも洋服のまま平気で海を歩いてました。
何だか別の世界に来たような美しさ。
晴れていたらなぁ・・・とホントに残念。
GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)_e0107495_10204186.jpg
左側の海岸はサンゴの浜辺で、岩がヤドカリのマンションになっているみたいで、沢山のヤドカリがいました。
とっても癒されるビーチでした。

ドライブを続けると、道端にフルーツの出店がありました。
今はパイナップルが旬みたいで、スナックパインが沢山並んでいました。
スナックパインはつまんでちぎって食べられるようです。
美味しかったので、一つ買いました。
看板犬のコーギー、ラッキーちゃんがとっても人懐こくて可愛かったですよ~。
(飛びついて口をなめようとするので注意が必要ですが・・・。)

次に、玉取崎展望台に着きました。
GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)_e0107495_1020592.jpg
景色が本当に素晴らしくて、海の色もサンゴ礁独特の薄い青緑です。
ここも曇りなのが本当に残念でした。

この辺りからは北に一本道で、石垣島最北端の平久保崎に向かいました。
平久保崎手前ではヤンバルクイナが道を歩いていましたよ!!
残念ながら、逃げられてしまって写真を撮れませんでした。
ここは、山の急斜面に牛が沢山いて、何だかハイジの世界みたいな感じでした。
GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)_e0107495_10211488.jpg
上から見る景色も、ただ海があるだけじゃなく、この崖のような丘でとても変化があって見ごたえがありました。

ここから折り返して南に下り、明石食堂でお昼御飯を食べる事にしました。
みんなでソーキそばや八重山そばを食べましたが、ここはホントに美味しいですよ!!
特にソーキが美味しい。お客さんが多かったのも納得です。

この辺りから西方面の海岸線を走り始めましたが、途中の吹通川のマングローブで子供達は大喜び。
GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)_e0107495_10213290.jpg
湿地にトビハゼやカニが沢山歩いていて、2人とも捕まえようとして走り回っていました。
RIKUもこんな場所だとテンションが一気に上がります。

晴れ間も出始めたので、ここからは一気に川平湾に向かう事にしました。
川平湾ではグラスボートを予定していたのですが、乗り場に行くと午後はお休みとの事。
何と、この時期は大潮で、更に午後は干潮・・・。
ボートが出ないそうです。(涙)
ビーチに下りてみても、あれ?これがあの景勝地の川平湾??と思うほど、正直砂浜が綺麗じゃないんです。
本当なら海に沈んでいる部分だからですよね~。
展望台に上がってみても、小さな島々が海に浮かんでいるはずなのに、水が枯れて地続きになっていました。
沖縄で海に行く時には、目的に合わせて海の満干潮も調べておかなければいけないんだなぁ・・・と実感した最初の出来事でした。
せっかく晴れ間が出て来たのに残念過ぎました・・・。
GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)_e0107495_10215333.jpg
でも、水は本当に美しくて、川平ブルーと言うのでしょうか・・・宝石のようでした。
グラスボートにはまた後日来る事にしました。

少し東に戻って、米原ビーチへ。
石垣の塩の御主人から、米原ビーチは干潮になるとサンゴが沢山取れるよ~!と教えてもらっていました。
でも、ここではサンゴ拾いじゃなく、水着に着替えて海へGO!
干潮なので結構遠くまで浅くなっていました。
RIKUが『フグがいる~!!』と言うので見に行ってみたら・・・なんとハリセンボンでした!!!(笑)
捕まえようとしたらプクッと針が出て来ましたよ~。
GW沖縄旅行 2日目 (石垣島 編)_e0107495_10221268.jpg
目がクリッとしてて可愛いの!!!
沖縄では『アバサー』と言って、皮をむいて食べちゃうんですよね~。

30分くらいで海から上がって、次はヤシの群生林を見に行きました。
山の中にヤシ林ってすごく違和感がありますよね~。
林の入り口にお店があり、サトウキビを搾ってジュースにしていました。
うっすら甘くて葉っぱ臭い感じかなぁ。
サトウキビもかじってみたけれど、あっと言う間に水分がなくなって甘みが消えてしまいました。
ココではこれを煮詰めて黒糖を作っていました。
8時間くらい煮込んで作るそうです。
一つ買ってみたけれど、この時に、最初に食べた黒糖の方が断然美味しいと感じたわけです。
お店によって味が違うようですね~。

そろそろ夕方になり、市街地へ戻る時に、RIKUが石垣牛が食べたいと言い出したので、ガイドブックにも載っていた石垣牛専門店のいしなみに寄って、切り落としとロースを買いました。

その後、スーパーに寄って、アグー豚やジューシィなど食材を買ってからコンドミニアムに戻りました。
この日はキッチンで料理をして(焼いただけだけど・・・)部屋でみんなで御飯を食べました。
by shabbystyle-kao | 2010-05-08 10:22 | お出かけ