人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ようやく床が・・・

終わりました・・・やっと、床塗装が。(涙)

以前の記事で書いたように、家具を全部どかしてサンダーを掛け、ステインを塗り直し、木製ニスを塗布したのですが・・・乾いたら結構滑るんですよね。
そんな訳で 『わんわんスベランEX』 と言うワックスを塗りました。
sugarが滑らないようにすれば良いので、家具は動かさずにLDK全域と玄関に。
20畳用の1000mlでピッタリでした♪
初期硬化までに3時間かかるので、土曜日の夜中に1人で塗り塗り・・・。
朝になって見ると・・・
ようやく床が・・・_e0107495_16345837.jpg
つやなしだけれど、しっとりとした艶が出てます。
私的にはイイ感じに思えるんだけれど。
ようやく床が・・・_e0107495_16352277.jpg
12時間はスリッパもダメなようです。
日曜日は朝から出掛ける予定があったので、このままの状態で出ました。
ようやく床が・・・_e0107495_16354554.jpg
帰宅後、傷つけないようにそっと物を定位置に戻しました。
テーブルや椅子にはフエルトが貼ってあります。
完全硬化までに1週間掛かるようなので、掃除機は禁止です。(傷がつくらしい。)

面倒な気がしていたけれど、塗るのは案外簡単でした。
他に、『わんにゃんワックス』と言う商品のサンプルを購入したんだけれど、比較してみると・・・

<ワンニャンワックス>
価格: 安い
塗装: 2~3度塗り
無垢材:塗れない。プライマーを買う必要あり。
撥水: 効果あり。ペットの尿はダメ。
つや: つやなしは効果が減るので、つやありの方が良いと言われる。

<わんわんスベラン>
価格: 高い
塗装: 1度塗り
無垢材:塗れない。木用ニスの上から。
撥水: 効果あり。ペットの尿も大丈夫。
つや: つやなしでもつや出しでも効果は同じ。

『わんわんスベラン』 では、ニスの上からなら塗れると記載してあったので、わざわざ高価なプライマーを買わなくても済むし、既にニスを塗ってあるので気が楽だなぁ・・・と言うのが決めてでした。
それから、sugarはトイレを外す事があるので尿が大丈夫なのもありがたく、また1度塗りで良いのも助かります。
つやの方は、つやなしを選びましたが、半つやと言う感じでしょうか。
<EX>とつくとシックハウス対応商品で、お値段は高くなりますがアレルギーを沢山抱えているsugarにはこれが安心かな・・・と。
ウチの条件に合う商品が見つかって本当に良かったです。

効果はすごいです♪滑りませんよ!
ココまで大変だったけれど、やって良かったなぁ・・・。(涙)
by shabbystyle-kao | 2009-06-29 16:41 | DIY