人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shabby style blog

kaoshabby.exblog.jp
ブログトップ

ケーキ作り(スポンジ編)

ちょっとクッキーの方は後回しにして・・・スポンジ作りのお話です。
お菓子作りは上手じゃないので、人様に言える事もあんまりないのですが・・・こだわっている事なんかも書いてみようかと・・・。

レシピは 『mama's cafe vol.5』 に載せて頂いた時のものです。
詳しいレシピは以前のエントリーで御説明しています。

MIOの希望で8g分ココアに変更しています。
本当は15gくらい入れた方が綺麗な茶色になるのでしょうが、しぼんでしまうのが怖かったので、このくらいで・・・。
焼き加減は、生地と型に少し隙間が出来て、天辺に割れ目が出来たくらいがイイ感じだと思います。
ケーキ作り(スポンジ編)_e0107495_19143343.jpg
最近上手く焼けなかったので、オーブンのオート機能で焼いちゃいました。
まずまずかな~。
このくらいなら3段に出来そうです。
ケーキ作り(スポンジ編)_e0107495_1914564.jpg
カットの時にはこの棒を使います。
ケーキ作り(スポンジ編)_e0107495_19152329.jpg
厚さ5mm、1cm、1.5cmの物を2本ずつ持っています。
(普通にホームセンターに売ってる工作用のものです。)
これでスポンジを挟んで均等に切って行きます。

まず、底を5mmで切り落として、棒を重ねたりして1段の高さを決めます。
今回は1.5cmの厚さで3段に切れました。
ケーキ作り(スポンジ編)_e0107495_1916739.jpg
MIOの希望で、バナナの段と苺の段です♪
間違って一番上のスポンジを真ん中に入れちゃいました。(汗)

・・・つづく・・・
by shabbystyle-kao | 2009-04-18 19:18 | 料理